心理カウンセリングの開始について

この度、心理カウンセリングメニューの提供を始めることにいたしました。
それに先立ち、試験的に『LINEカウンセリング』を新設します。
※『LINEカウンセリング』は、9月末をもって終了させていただきました!沢山のお申込みありがとうございました。

 

一般的にコーチングとカウンセリングの違いはこのように説明されます。

マイナスからゼロにもっていくのが『カウンセリング』
ゼロからプラスにもっていくのが『コーチング』

分かりやすくイメージ図を作ってみました
誤解しないでいただきたいのが、

ずっとマイナスの人がいたり、周期でそういう時期がある

のではなく。

私たちは、
1日の中でもプラスやマイナスに動くのです。
イメージ図にも入れた通り、

このように、プラス・マイナスを行き来しているんですね。
そして、マイナスでいることが多くなってくると精神的に疲れてしまう‥‥ということです。

 

このオフィシャルブログは、『コーチング領域』に向けて書いていました。
ですので、『カウンセリング領域』からすると、余計疲れる内容なんですね(笑)
そもそも、そういう意味で書いていましたので、それは良いのですが、、、

では、↑こういう状態でいるのが普通といいながら『カウンセリング領域』はどうするのか?という事が私の中で引っかかっておりまして。

これまでも、クライアントの方とお話していく中で、コーチングとカウンセリングを使い分けをしながら進めてまいりました。
が、このブログでも、より『カウンセリング領域』に向けての内容に触れていく事にいたしました。

あわせて、心理カウンセラーとしてTwitterで定期的に情報提供をしていきます。
さらに、コーチとしてではなく心理カウンセラーとしてお話を伺うメニューを新設します。
メニューは、近日中にお知らせしますね。
↑でもお伝えしましたが、試験的ですが『LINEカウンセリング』をメニューに追加しましたので、是非ご活用ください。
※『LINEカウンセリング』は、9月末をもって終了させていただきました!沢山のお申込みありがとうございました。

 

心理カウンセラー高橋みちのTwitterはこちら


@counselor_michi

よろしくお願いいたします。

個人事業主・中小企業向け コーチみち
フリーター、契約・派遣社員を経験後、上場企業の経営企画部門で正社員として勤務。12年間勤務し、2016年にコーチとして独立。
現在、栃木県宇都宮市を中心に複数社の法人コーチとして活動しながら、働く女性専用コーチ兼カウンセラーとして個人のクライアント様向けのコーチングを実施。
さらに、セミナーを定期的に実施し、コーチングを広める活動をしている。
コーチングを通じて、他人の目を気にせず自分の欲しい未来を手に入れることの喜びを伝えたくて日々の活動とブログを更新。

ご質問はお問い合わせフォームからお気軽にどうぞ

お知らせ
コーチみちをフォローする
自分らしく働くためのコーチング-Design Coaching-