心理カウンセリングの開始について

この記事は約3分で読めます。

こんにちは
中小企業向けコーチの高橋みちです。
いつもありがとうございます。

この度、心理カウンセリングメニューの提供を始めることにいたしました。
それに先立ち、試験的に『LINEカウンセリング』を新設します。
※『LINEカウンセリング』は、9月末をもって終了させていただきました!沢山のお申込みありがとうございました。

 

一般的にコーチングとカウンセリングの違いはこのように説明されます。

マイナスからゼロにもっていくのが『カウンセリング』
ゼロからプラスにもっていくのが『コーチング』

分かりやすくイメージ図を作ってみました
誤解しないでいただきたいのが、

ずっとマイナスの人がいたり、周期でそういう時期がある

のではなく。

私たちは、
1日の中でもプラスやマイナスに動くのです。
イメージ図にも入れた通り、

このように、プラス・マイナスを行き来しているんですね。
そして、マイナスでいることが多くなってくると精神的に疲れてしまう‥‥ということです。

 

このオフィシャルブログは、『コーチング領域』に向けて書いていました。
ですので、『カウンセリング領域』からすると、余計疲れる内容なんですね(笑)
そもそも、そういう意味で書いていましたので、それは良いのですが、、、

では、↑こういう状態でいるのが普通といいながら『カウンセリング領域』はどうするのか?という事が私の中で引っかかっておりまして。

これまでも、クライアントの方とお話していく中で、コーチングとカウンセリングを使い分けをしながら進めてまいりました。
が、このブログでも、少しずつ『カウンセリング領域』に向けての内容増やしていたのです。
が、別のブログにまとめることにしました。

あわせて、心理カウンセラーとしてTwitterでも定期的に情報提供をしていきます。
さらに、コーチとしてではなく心理カウンセラーとしてお話を伺うメニューを新設します。
メニューは、近日中にお知らせしますね。
↑でもお伝えしましたが、試験的ですが『LINEカウンセリング』をメニューに追加しましたので、是非ご活用ください。
※『LINEカウンセリング』は、9月末をもって終了させていただきました!沢山のお申込みありがとうございました。

 

心理カウンセラー高橋みちのブログはこちら

https://ameblo.jp/control-heart-33s/

心理カウンセラー高橋みちのTwitterはこちら

@counselor_michi

よろしくお願いいたします。

【2019.12.23追記】

カウンセリングメニューを準備しながら、
上でも使ったこの図↓に違和感を感じており、他のブログでは変更しました。

このサイトはコーチング向けのものなので、まぁ分かりやすいこの図を使用します。

参考まで
他のブログでは、カウンセリングの説明がしやすいので
↓のイラストに変更してます(笑)

それでは、明日も一日楽しんでいきましょうね!
あなたのご意見・ご感想お待ちしております。

ご質問・ご意見等は、お問い合わせフォームからお気軽にどうぞ

このサイトの管理人
中小企業向けコーチ 高橋みち

フリーター、契約・派遣社員を経験後、上場企業の経営企画部門で正社員として勤務。12年間勤務し、2016年にコーチとして独立。
現在、栃木県宇都宮市を中心に複数社の法人コーチとして活動しながら、個人のクライアント様向けにもカウンセリングを実施。
詳しいプロフィールはこちら

中小企業向けコーチ 高橋みちをフォローする
お知らせ
自分らしく働くためのコーチング-Design Coaching-