夜眠れなくなったら

夜眠る前に、いろいろ考えてしまって眠れない!
なんてことありませんか?
そんな時は、時間を決めてじっくり浸りましょう。

夜はマイナスな考えになりやすいですよね。
「考えないようにしないと」、「こんなこと思っていてはだめだ」、「早く寝ないといけないのに」等と思っているとより頭から離れなくなります。
ですので、5分・10分だけどっぷり考えようと決め、アラームをかけてどっぷり浸ってしまいましょう。

ポイントは、
時間を決めてアラームをかけ、終わりを決める
②涙が出るくらいどっぷりとことん浸る
③こんなことを思ってはいけないと否定しない

なぜ時間を決めてアラームをかけるのかというと
私たちの持っている「目安(期限)があると集中する」という仕組みを使うためです。
期限を設けることで、集中して自分と向き合う事ができるので、中途半端に考えているより満足を得(飽き)やすいです。
また、アラームをかけることで時間を気にしなくていいので、より集中できますよね。

アラームが鳴ったら、頭を切り替えましょう。
マイナスな考えは終了です。
明日がどうなったら楽しいと思えるか?を考えることに集中しましょう。
明日でなくても、1年後にどうなったら笑ってしまうのか、考えてみてくださいね。

未来が思いつかないという方は、過去あなたの心が穏やかだったときはどのような時でしょうか。
必ずありますので、思い出してみてくださいね。

個人事業主・中小企業向け コーチみち
フリーター、契約・派遣社員を経験後、上場企業の経営企画部門で正社員として勤務。12年間勤務し、2016年にコーチとして独立。
現在、栃木県宇都宮市を中心に複数社の法人コーチとして活動しながら、働く女性専用コーチ兼カウンセラーとして個人のクライアント様向けのコーチングを実施。
さらに、セミナーを定期的に実施し、コーチングを広める活動をしている。
コーチングを通じて、他人の目を気にせず自分の欲しい未来を手に入れることの喜びを伝えたくて日々の活動とブログを更新。

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